自転車便/メッセンジャーのメッセム

個人情報保護への取組み

個人情報保護

個人情報漏洩保険

万が一、お預かりした荷物の保管中及びデリバリー中に情報漏洩事故が発生した場合に備えて、当社は個人情報漏洩保険に加入しております。補償の内容は1事故につき免責金額が10万円、賠償責任担保部分のてん補限度額が3億円、サブリミット及び費用損害担保部分のてん補限度額が3千万円となっております。

個人情報保護方針

個人情報保護の理念

株式会社メッセム(以下、当社)は、荷物の運送と信書の送達を中心とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業員の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業員への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

方針

  1. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
    • 適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
    • 利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
    • 個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
    • 取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
    • 目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
  2. 法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
    • 個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という)に周知し、遵守いたします。
  3. 個人情報の安全管理に関して
    • 個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
    • 点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
    • 安全に関する教育を、従業員に徹底いたします。
  4. 苦情・相談に関して
    • 個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
  5. 継続的改善に関して
    • 当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
    • 改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。

制定日 2009年11月1日

株式会社メッセム
代表取締役 岩淵寛

<個人情報問合せ窓口>
電話0120-900-171(平日9:00 ~ 17:00)

個人情報の取り扱いについて

当社は、JISQ15001:2006 要求事項 3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。

ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的

個人情報の種別利用目的開示区分
顧客から委託された個人情報
(届け先や引き取り先の情報)
契約の履行、履行請求等非開示

開示対象個人情報の利用目的

個人情報の種別利用目的
お問い合わせを頂いた方の情報お問い合わせへの対応、サービスに関するご案内
顧客の個人情報円滑な配送、通信サービスを提供するため、
履行請求等
応募者の方に関する情報採用選考、連絡
従業員情報人事、報酬および雇用管理

開示等の請求手続き

当社がご本人又はその代理人から、当社が保有する開示対象個人情報に関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第三者提供の停止のご請求等がある場合は、下記の「個人情報問合せ窓口」までご連絡ください。手続きの説明を致します。

株式会社メッセム
個人情報保護管理者 岩淵 寛

<個人情報問合せ窓口>
電話0120-900-171(平日09:00 ~ 17:00)